いろいろ研究してます

冷えとりとか、子育てとか、共働きとか、ごはんのこととか

布おむつのこと

次男、2ヶ月ピッタリの7/18から、予防接種を始めました。任意のロタをごっくんしたので、ドクターに布おむつなんですけど、手をよく洗えば大丈夫ですかね?!と聞いてみました。

むしろドクターから質問されました

何で布おむつなの?!

  1. いやー、3人目なので、やってみようかなーと。
  2. 深い意味はないんです。ないんですよー。
  3. おむつはずれのときの事は少し期待してる。

布おむつより、紙おむつの方が肌には優しいでしょー

  1. あ、そうだよね
  2. だから、深い意味はないんです。ないんですよー。

今は、医者も布おむつなんか使わなくてもスタイルなんですね。紙おむつの性能いいもんね。

でも、布おむつ使ってみたいから、使ってるよ!三人目にして(笑)


ところで、布おむつ、既製品のトビー織りとやらのは、洗うたびに、毛玉みたいなものができて、肌にやさしくなさそうなのが、できてきました。
やっぱり、さらしで作るのが1番なんじゃないか!?肌に優しくいくなら。

あと水道代は2ヶ月で+5000円弱でした。
紙おむつ代よりは安いかもねー。
あと、我が家は、次男もまだおむつなので、2人おむつっ子がいると、絶対布おむつの方が節約だなーと思いました。ということで、次男も週末、朝のうんちが終わったら、布おむつにしてます。

布おむつ、始めたきっかけは、冷えとりからですが、悪くはないけど、人に強く勧めるようなものではないというのが、感想ですね。はい。