いろいろ研究してます

冷えとりとか、子育てとか、共働きとか、ごはんのこととか

キッシュがうまく焼けるようになりたいです。

キッシュという食べ物が好きです。
そして、ホームパーティーとかで見栄えがしそうなので練習していますが、出来栄えに満足いかない。
昨日2回目でした。
f:id:u_k_o:20140710102520j:plain
次男が、一回目のキッシュを拒否したので、彼の好きなキノコ入りにしてみましたが、彼は昨日も食べてくれませんでした。

昨夜は
  • 麻婆豆腐(子どもversionはどこが、マーなのか?状態です。そして、鶏挽肉で作ったので白っぽい)
  • しめじとチーズのキッシュ
  • きゅうりのピクルス
  • ミニトマト
でした。
麻婆豆腐は、大人は、山椒もしっかり入れちゃうよ〜。コチュジャン、豆板醤多めなので、我が家のは赤いです。
f:id:u_k_o:20140710102808j:plain
大人はゴーヤチャンプルーもありました。昨日のゴーヤチャンプルーは、ツナ、玉ねぎ、車麩、卵で作りました。
夫は食べたのかな?私が一人でパクパク食べてしまいました。


ところで、XO醬や、甜麺醤って辛いのかな。子どもの麻婆豆腐には入れられるのかしら。
カルディに今度行ったら、買っておきたいです。

キッシュは、タルト型からうまく抜けない。
底の部分の加熱がイマイチなのを改善できるといいです。今回は、まずパイ生地だけ、200℃で10分焼いてから、作ってみましたが、それでも底の部分はイマイチでした。意外と難しい〜。
ヘルシオの取説に、レシピあったら、そちらを参考にした方が、加熱がうまくいくかもしれませんね。見てみましょう。