いろいろ研究してます

冷えとりとか、子育てとか、共働きとか、ごはんのこととか

布おむつ育児

3人目の育児にして、初めて、布おむつを使い始めました。だって、母である私も布ナプキンを始めたから。赤ちゃんだって、布がいいはず。

用意したもの
  • 布おむつ(さらし輪タイプ)50枚くらい
  • 成形おむつ  10枚
  • おむつカバー 新生児用 2枚
  • f:id:u_k_o:20140527163754j:plain
  • 蓋つきバケツ(セリアにて購入)
  • 使い捨てメッシュ(ピジョン
  • 布メッシュ 5枚
こんな感じです。

布おむつを使ってた友達に、色々と話を聞いたら、お尻拭きに使ってと、送ってくれたのがこちら。
f:id:u_k_o:20140527162410j:plain
フリースと綿が、裏表になっていて、友達の手作りだそう。
タッパーに水を入れて、使う前に少しチンして、使えば、お尻拭きも布でいいよ〜とのこと。
今日、このお尻拭きを持って、サイズが合うタッパーを、夫がダイソーにて購入してきてくれました。
f:id:u_k_o:20140527162621j:plain


布おむつ2日目の考察

漏れとの付き合い方
とりあえず、成形おむつから、チャレンジ〜と布おむつカバーと、成形おむつ1枚をあてたら、すぐ、背中まで漏れました。

次に、輪タイプを1枚あてたら、また漏れちゃった。

2枚組にするかと、おしり周りに(横?)輪タイプを、お股にくるっとする方(縦?)に成形おむつをしてみました。漏れない!でも、昨日はここで、成形おむつがもうなくなったので、続けられず。

そして行きついた、結局昔ながらの、輪おむつ2枚組だ〜!
f:id:u_k_o:20140527163221j:plain
おしりにあてるメッシュもなくなり、使い捨て。

今のところ上の、あてかたでは漏れてません。2枚ともがっつり濡れるので、2枚毎回交換しております。

布おむつは不快なのか?
布おむつは、昼間(上の子達が、保育園に行ってる間くらい)だけと、思っています。
昨日から、布おむつを始めてみましたが、何と、昼間あまり寝なくなりました。何やら、落ち着かないご様子?
昨日は、上の子達が帰って来る前に、紙おむつにして、布おむつを洗濯し始めたら、よく寝ておりました。

関係性については、今後もよく観察してみます。

布おむつ暑そう
今まで見たことない位、赤ちゃんのタマタマが伸びてます。やはり暑いのか?!
蒸れてはいないような?

今後も観察してみます。