いろいろ研究してます

冷えとりとか、子育てとか、共働きとか、ごはんのこととか

夕飯の様子と、次男の食べ方



今夜は、夫が遅いらしいです。そんなことは、さておき。

今週は、毎日、米を3合消費しました。朝ごはんに子ども達が、お茶漬けでごはんを食べるようになったこと。夫が毎日お弁当を持って行ったこと。カレーを作ったからだと思います。

毎日、米を研ぐのも飽きたので(笑)今夜はスパゲティにしてみました。
そして、簡単メニュー!

f:id:u_k_o:20140516200748j:plain
・小松菜とウインナーのにんにくしょうゆスパ(大人はペペロンチーノ)
・ブイヨンスープ(にんじん 新じゃが 玉ねぎ)

子どもたちの反応

長男は、妖怪ウォッチを見たいからか、口に合ったのか、黙々と食べてしまいました。
次男は、スパゲティのウインナーばかりつまむので、なくなるまえに麺も、私が食べさ、スープも食べて、スープは3杯食べました。
にんじんだけでなく、じゃがいもも気に入っているようでした。
スパゲティの小松菜は、一回口触りが気に入らなかったようで口から出しましたが、特に問題なく食べました。

自分で食べるということ

長男は、いつ頃から自分で食べていたのかあまり覚えていません。
次男は5ヶ月から保育園通いだから、スプーンやフォークを持ち始めるのも早く、先生たちに食べさせてもらうの待っていたら、食べられないからか、掴み食べが主流です。
f:id:u_k_o:20140516201427j:plain

f:id:u_k_o:20140516201441j:plain

f:id:u_k_o:20140516201500j:plain

こんな感じです。
右手にスプーンやフォークを持っているものの、刺すのが難しいと、左手で手掴みです。

スプーンは、まだまだ難しく、こぼしますね。
 
3人目が産まれたら、なかなか食べさせることも出来ないかも?しれないので、1人食べスキルの向上を祈ります。