いろいろ研究してます

冷えとりとか、子育てとか、共働きとか、ごはんのこととか

キャベツカレーを作ってみた

f:id:u_k_o:20140512193131j:plain
子どもごはん
○キャベツカレー
○ひじきの煮物


キャベツカレー覚書
・春キャベツ 1/2
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・カレールー(トップパリュー甘口) 1/2箱
・水 500ml

ひじきの煮物
初めて、焼き麩を入れてみました。ひじきの煮物作ったのは、1年以上ぶりな気がしました(体感)。
去年、お願いしていたお手伝いさんが得意で美味しかったので、よくお願いしてた関係で、自分で作ったのは久しぶりでした。


子どもたちの反応 

長男は、カレーもひじきも美味しいと。
話していると、「俺ってご飯嫌いじゃん」という告白もあり。びっくり。保育園のご飯は好きだけど、家のご飯は嫌いだそうです。ここでご飯が指すのは、白飯のことだと思うのですが…
私が、米にはこだわるので、美味しいお米にして、炊き方も多少はこだわっているだけにショックでした。
ご飯よりパン派だとは思っていたけれど〜。

次男は、にんじん好きなので、にんじんを指差しまくり、カレーを要求。今日は、自分で食べると言わず、全部食べさせました。ひじきだけ食べたら、口から出したけど、にんじんについたひじきを除けずにあげると、食べてました。ミニトマトは食べず。


大人は、辛口狂な私の影響で、また違うものを用意。